令和3年度在外公館文化事業「オンライン日本食の魅力レクデモ」の実施

2022/6/13
岡本さん&ゼイナブさん
ちらしずし
カラムさん
令和4年3月3日及び16日、在ベナン日本国大使館は令和3年度在外公館文化事業「オンライン日本食の魅力レクデモ」として、当館Facebookアカウントにて日本食の魅力を紹介するビデオを配信しました。
 

第1弾 ひな祭りと「ちらし寿司」(令和4年3月3日配信)

桃の節句
卵焼き
第1弾では、3月3日のひな祭りの代表的な日本食である「ちらし寿司」を紹介すべく、当館公邸料理人の岡本純シェフの協力の下、アフリカを代表するベナン人歌手ゼイナブ氏とともに日本の節句とひな祭り、そして「ちらし寿司」の作り方を紹介しました。
動画では、ゼイナブ氏が「うれしいひなまつり」を歌唱しているシーンや当館公邸料理人の岡本純シェフによる盛り付けのレクチャーの様子をご覧いただけます。

第2弾 日本食普及の親善大使カラム氏へのインタビュー(令和4年3月16日配信)

1
2
第2弾では、昨年農林水産省よりアフリカ初の「日本食普及の親善大使」に任命された当地日本食レストラン「WASABI」経営者のカラム氏へのインタビュー動画を配信しました。
動画では、親日家のカラム氏による当地での日本食レストラン創設のきっかけや思い、今後の展望等をご覧いただけます。

オンライン和食レクデモに関するアンケート

今後の改善のため、今回の「オンライン日本食の魅力レクデモ」に関するアンケートを実施しています。
こちらよりご協力をお願いいたします。