地方連携

2021/12/7
外務省では、外交を推進していく上で、地方自治体を重要なパートナーであると位置づけ、オールジャパンでの総合的外交力の強化を目指し、地方自治体との連携を推進しています。同取組の一環として、在外公館を活用した「地方の魅力発信プロジェクト」が実施されており、地方自治体等が、海外で物産展や観光誘致事業を行う際に、在外公館施設(公邸、多目的ホール等)の活用を呼びかけています。

当館においても、 地方自治体との連携を重視しており、上記のような地方自治体と在外公館の共催事業の開催のみならず、地方自治体ポスターの公邸・大使館への掲示や、当館主催大型行事において地方自治体の案内を配布するといった、地方の魅力発信に関わる取組を実施することができます。

本件に関するお問い合わせについては、外務本省大臣官房総務課地方連携推進室(TEL: 03-5501-8491)又は当館地方連携担当官(amb-japon【アットマーク】pv.mofa.go.jp)までご連絡ください。

外務省と地方自治体の連携に関する具体的事案については、グローカル外交ネット(外務省HP)をご確認ください。また、同サイト内「地方の魅力発信プロジェクト」紹介ページでは、同プロジェクトの具体的な事業例等についてご確認いただけます。