ベナン生活情報

2019/8/27

生活品の調達

ア 食料品
高級品を除き,ヨーロッパの一般的なスーパーマーケットで販売されているものは,当地の外国人向け高級スーパーで購入が可能です(パスタ,缶詰,酒,乳製品等)。

中国・アジア食材は一部のスーパー及び中華食材専門店で購入可能ですが,製造年月日不明なものが多いです。日本食材については,醤油の小瓶を除き,一般的に入手不可能です。

野菜・果物・肉は,スーパーや市場等で購入できますが,質の良い青果物は少なく,肉の品質はかなり悪いです。魚は漁港やスーパー等で購入可能です。

イ 衣類
男女ともに一年を通じて夏服で問題ありませんが,ハルマッタンの時期や雨季は朝晩冷えることがあります。また,屋内での害虫(特に蚊)対策や屋内での空調対策として,あるいは紫外線対策として長袖の衣類を持参することが望ましいです。

ウ 電化製品
電圧は220ボルト,周波数50Hz,ソケットはフランス式丸形2本足アース用プラグ一本付(CまたはSEタイプ)です。変圧器は,当地では入手困難です。

テレビの受信方法はSECAMとPAL方式で,日本のテレビをそのまま持参しても当地の放送を見ることはできません。
洗濯機,冷蔵庫,ガスレンジ,電子レンジ,電気炊飯器等は当地で購入可能ですが,故障している物や,保証がきかない物もあります。

エ その他
日常食器や調理道具は入手可能です。
乳幼児用品は,外国人向け高級スーパーで一部入手可能です。
娯楽・スポーツ用品の入手は困難です。

郵便

ベナンから日本に郵便・小包を送付する際には,郵便局(TriPostal)又はDHLの利用が可能です。

ベナンは私書箱制のため,本邦より郵便物を送る場合は宛先に私書箱番号を明記します。通常の郵便物の場合,日本からベナンに到着するまで2週間から1ヶ月を要します。到着した郵便物(特に小包)が郵便局内で配送処理されずに放置されることが多々あります。

子女教育

(1)日本人学校:ありません。

(2)日本語補習校:ありません。

(3)インターナショナルスクール
Ecole Française d’Enseignement Montaigne de Cotonou (フランス語教育)
男女共学,フランス政府による半官半民で,幼稚園,小学部,中学部,高等部があり,生徒は当地在留フランス人子女が殆どです。

Quality Scools International (英語教育)
2012年9月に開講したインターナショナルスクールで,幼稚園及び小学部のみ開校しています。

運転免許

日本の運転免許保有者が,ベナンの運転免許を取得せずに,ベナンで自動車を運転するためには,「本邦から国外運転免許証(国際免許証)を持参する」か「本邦の運転免許証を当地の運転免許証へ切り替える」必要があります。(御参考:外務省ホームページ

海外在住者と日本の医療保険・年金

外務省ホームページをご参照下さい。