令和4年度草の根・人間の安全保障無償資金協力【ホエヨベ市セ中学校校舎建設計画】

令和5年7月25日
1
2
被供与団体名 立ち上がれ新時代の農民(Association Vive le Paysan Nouveau)
供与限度額 150,389ユーロ
案件概要 モノ県ホエヨベ市にあるセ中学校は、2008年に設立され、生徒1,752名(7学年29学級)及び教職員72名が在籍しています。

同校では、地域人口の急激な人口増加に伴い生徒数が増え続けており、教室が不足しているため、生徒たちは昼の休憩時間にも授業を受け、午前と午後の二部制授業により早朝や夕方遅くに登下校するなどして対応せざるを得ない状況に置かれています。

本案件では、同校にコンクリート造校舎2棟(7教室、実験室1室)を新築し、机椅子等の学校備品を整備することにより、同校の基礎教育の質の向上を図ります。

引渡式の実施

集合写真
校舎
令和5年7月20日、ホエヨベ市セ中学校にて、モノ県ホエヨベ市のセ中学校に建設したコンクリート造りの校舎2棟(7教室及び1実験室)の引渡式が行われ、村木草の根外部委嘱員が出席しました。各出席者からは、日本の支援に対して感謝の言葉が述べられたほか、新校舎を大切に使用していく旨が約束されました。

署名式の実施

1
2
令和4年10月12日、在ベナン日本国大使館にて、津川貴久大使と「立ち上がれ新時代の農民(Association Vive le Paysan Nouveau)」のサミュエル・ダンタ代表との間で、贈与契約の署名が行われました。代表からは日本のベナンにおける教育支援に対して謝辞が述べられました。